グアムのお天気、海情報をお届いたします。


by godiveguam

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

まだ波が止みません。

d0158177_9463186.jpg

昨日も前日に比べれば、小さくなったものの、大波は止みません。
湾の入り口には大きな波柱が立ちます。数日前まで青かった海も砂が舞って、がっくり透明度が落ちました。湾内もひどく濁っています。
お天気は変わらず、時折、スコールがありますが、今日は朝から曇っています。
気温、水温は変わらずです。
[PR]
by godiveguam | 2010-09-30 09:46
d0158177_2150555.jpg

日本の方へ行った台風の波の影響はもう終わったかと思っていましたが、今更ながら高波がやってきたのでした。今日はどこも大波で危険な状態!!とはいってもクレバスにはダイビングできました。
海の色がとてもきれいなので、高波でもなんとなく素敵!!と思ってしまいますが、早く落ち着いてくれないと、ダイビングにも影響するので、困ります。
お天気は台風がいるわけではないので、今まで通り、晴れ時々、スコールと言った感じです。
気温32℃ 水温30℃
[PR]
by godiveguam | 2010-09-27 19:30
d0158177_1928834.jpg

今日はビーチに行ってきました。
この3日心配した海況は思ったよりも悪くならず、助かりました。
明日の朝の飛行機のお客様だったので、ちょっと早めにビーチでまったりと潜りました。
今回、カメラを購入され、いらしてくださったお客様だったので、がっつり、プライベートダイビングでした。1本目が終わり、顔を出すと、あまりのビーチの混雑に驚きました。
まだ、連休のつづきなのか、他店は体験ダイビングのお客様で大混雑していました。
今日も時折、スコールがありましたが、お天気は良好です。
雨が降ると肌寒いですが、海の中は30℃なので、中に入っていれば、寒くありません。
[PR]
by godiveguam | 2010-09-26 19:28
この3日間心配しておりました海況ですが、初日はうねりはあるものの、外洋に出るには問題なく、むしろ、透明度が高いクレバスに潜ることができました。湾内も岸側は波が当たるので、透明度は落ちていましたが、沖はむしろ透明度良好でした。2日目もその前日に比べるとうねりが強くなりましたが、外洋には出られました。午後になると大雨が降った地域もあり、アガットの港のあたりは水の色が真黒な状況。。。ハップスリーフも透明度がものすごく落ちました。でも、潜れてよかった!!
結局、ダイビングはクローズになることはありませんでした。そして、今日は昨日に比べると、うねりはおさまりつつ様子で予想外にも、午後もダイビングができました。
とりあえず、この連休は海況が良かったのでほっとしました。
今日は夕方からまたものすごいスコールがありました。しばらく、雷もありました。
水温29℃ 気温34℃
[PR]
by godiveguam | 2010-09-25 22:30
台風の波の影響はさほど強くなく、なんとか外洋へ無事ダイビングできました。
ダイビング前はいつもよりは、荒れていますが、まだ穏やかだったのですが、エキジットの頃にはボートのラダーがガッチャンガッチャンと揺れていました。
そのまま2本目は湾内に戻りましたが、アメリカンタンカーの岸には少し波が当たっていて、湾内も白波が立っていました。午後は移動して、アガットからMAYFLYでコーラルガーデンへ心配しながら行きましたが、中央のブイは沖の島とアナイアイランドとに挟まれているため、大丈夫だろうということでしたが、なんと透明度はとっても良かったようです。
連休後半の明日は皆さん、午後のダイブを希望しているので、なんとか明日まで、大波が来ないことを祈るばかりです。お天気は1日晴天でした。
[PR]
by godiveguam | 2010-09-23 23:39

台風12号・・・。

なんだか怪しい動きの台風は現在、サイパンの上の方をウロウロしています。
進路は日本の方ですが、この方向は大波がやってくるのです・・・。海はおかげで綺麗に洗われますが、ダイビングはしばらく、湾内になる恐れがあります・・・。
アガットにあるMAYFLYはしばらく、お休みかもしれません。
今日はこれから、港へボートを見に行ってきます。今朝、すでにアガットのボートはアガニヤに移動していました。どのくらいの波が届くのでしょうかね・・・。
現在のお天気は曇り・・・。時々晴れ間も見えています。
[PR]
by godiveguam | 2010-09-22 11:20
まもなく、連休後半戦にさしかかるというのに、サイパンの上の雲は現在もゆっくりと円を描きながら移動中!!このおかげで海はどんどん悪くなってきています。
もしかすると、23日以降は外洋に出られないかもしれません。
お天気は雲がサイパンの上ということで、さほど影響を受けていないので、いつもどおり、晴れたり、雨が降ったりしています。
d0158177_2029895.jpg

先週末、べた凪だった時に出かけた、ココス島!!
[PR]
by godiveguam | 2010-09-21 20:29

鏡のような水面

昨日は海のコンディションがここ最近で1番素晴らしく!!べた凪で透明度も60mオーバーでした。ボートから見ても30m付近にウロウロしているヒロキンさんのチームが見えました。
なんだか、そんな時はいつもボートでお留守番の私・・・。なぜ???
さほど流れてはいませんでしたが、直前のキャンセルでヒロキンサンのチームのみだったので、ドリフトを2本して、その後はバラクーダロックのブイにボートを繋いで、昼食!!
なんとも気持ちのよい時間だったのですが、3本目を潜り終わり、タモンに帰る途中の道路は大雨が降った様子でした。私達はさほど雨に降られていないので、実感ありませんでしたが、案の定、今朝の海況はというと、水面が雨で濁ってしまい、さらに、サイパンの上付近の雲の影響か、うねりが入りだして、今一つの透明度!!1日ですぐに変わってしまいました。
今後の雲の行方が気になります。
水温30℃、気温34℃、お天気は今日は晴れていました。
[PR]
by godiveguam | 2010-09-20 16:24
今日は昨日に引き続きビーチでの講習だったので、あまりに晴天だと日焼けがひどくなるので、お客様とご相談して、ちょっと早めのお迎えでスタートしたのでした。おかげ様で移動中は雨でしたが、海ではまあまあのお天気!!なおかつ、大雨に合わずに済んだのでした。車中はどしゃ降りでしたが、ダイビング終了後だったので問題なし!!
今日は良く雨が降った1日なのでした。とはいえ、晴天の時間もあったんですよ・・・。
水温30℃ 気温34℃(雨天時は27℃)
d0158177_1830725.jpg

[PR]
by godiveguam | 2010-09-17 18:30
d0158177_2126738.jpg

ここ数日は気になるほどのお天気の崩れはありません。時折、大きな雲がやってきますが、なんとかお天気は持っています。
今日は午後から1日プールでレスキュー講習でした。カァーっと晴れると、日焼けが気になりますが、やや曇った方が体が楽です。
[PR]
by godiveguam | 2010-09-16 21:26