グアムのお天気、海情報をお届いたします。


by godiveguam

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日も暑い一日でした。
スコールは気にならないほどですが、時々、雲がやってくるので焦りますが、長いものではありませんでした。こんな天気なら、良いですね。気温36℃、水温29℃今日の海はさほど流れませんでした、

d0158177_21491887.jpg

6月はグアムはマンゴーの季節!!自然のマンゴーをおいしくいただきました。お客様も喜んでいました。
スターフルーツは私はあまり好きじゃないけれど、これは本当においしいです!!
[PR]
by godiveguam | 2010-06-30 21:50

風邪をキャッチ???

すみません。私が、なんとなく風邪をひいてしまい、更新が遅れてしまいました。
日中は元気にお仕事していたのですが、夕方は体が重くなってしまいアップできずでした。

26日、27日ともに午前はお天気良好でした。午後はやっぱり時々スコール。。。毎日このところ同じでしたね。ただし・・・。28日はお天気良好!!久しぶりに本当によい天気でした。
週末にかけてだったので、観光客の皆さんもちょっと助かったのではありませんかね???

海況はというと、お月さまが本当に丸いので・・・。激流といったところで強い流れでドリフトダイビングを余儀なくされました。でも本当に流れに乗るダイビングって気持ちが良いのです・・・。
初心者の方はちょっと難しいですが、中性浮力が取れるようになった方は本当に楽チンで楽しいですね。。
潮の満ち、引きも激しいので、歩いて沖まで行けそうなほどでした。

今朝は午前中が雨・・・。とはいっても晴れ間がありました。でも、午後は晴天!!
まだ月が丸いので、潮の流れは注意です。

26日の水温は私のダイコンでは28℃、27日は29℃と一度差があったのです。ちなみに寒く感じました。(笑)
気温は曇らなければ36℃くらいありますが、雨が降ったり、曇ると30℃前後まで下がります。
[PR]
by godiveguam | 2010-06-29 19:20
昨日のスコールの後
d0158177_203189.jpg

昨日、今日となんとか午前は晴れているのですが、午後になると、どうしても雲が多いので、南の方からすごい大雨がやってきます。ただし、雲が抜けると、晴れ間も覗くのですが、昨日は午後は午前と違って、ずっと曇り・・・。6時過ぎにまた雨が降り出しました。

今朝もなんとか晴れ間がありましたが、午後はやっぱり雨・・・。
でもまた夕方は雨が上がっていたので、週末にかけていらした旅行者の方がタモンの町にいっぱいでした。
夜、8時ごろから、また雨がザァーっと降ってきました。
夕方の空も雲が多いですものね・・。
明日は2日ぶりに海です!!
晴れるといいなぁ!!!!
気温32℃でした。
本日の夕方
d0158177_20313883.jpg

本日もクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by godiveguam | 2010-06-25 20:33

雷・・・!!

朝から本当に天気が悪くて、今も雷がなっていました。
久しぶりです。しかも雨がずっと降り続いていて、青空が1日見れませんでした。
たまたま、海の仕事はお休みだったので、寒がりの私は助かりました。
気温も27℃程度で過ごしやすいですが・・・。
青空が出ないのはグアムっぽくないですね・・・。

そうそうブログのランキングに参加しています。今一つ使い方がわからなかったのですが、
ブログを見られた方がクリックするとランキングが上がるようです。
オフィシャルの方も同じなのですが、まったくクリックとか気にしていなかったので、ランキングが落ちてきて
しまっているようです。

ではクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by godiveguam | 2010-06-23 08:02

まあまあのお天気!!

d0158177_23542257.jpg

先週あたりから、やはり雲が多く、時にスコールがやってきます。
もうすぐ雨です。雨が降ってきます。というとお客様にすごい!!と驚かれるのですが、雨の降る前はわかりやすく、雲もやってくるし、とにかく、冷たい風がぴゅーとくるので、あー雨だ!!と1か月もここにいればわかるようになります。私もここに来たばかりの頃は、ローカルの人たちにYasuyo急いで!!と良く言われ、雨の準備をしたものですが、今では言われなくても、私もそれがわかるようになりました。
スコールは本当に日本で言うと台風のようなバケツをひっくり返したようなどしゃ降りです。
でも、日本にように1日雨の日は少なくて、時間で変わるので、それだけは不思議です。
ただ、雨季の感じが近いのは事実!!雨季になると1日雨が降ることもたまにあるので・・・。
曇っていると蒸し暑さはありますが、楽です。気温32℃、水温29℃ でした。 透明度30mから40mです。
[PR]
by godiveguam | 2010-06-22 22:50
d0158177_21513734.jpg

昨日、今日と雲が多く、時折、スコールがありました。
晴れている時間ももちろん多いのですが、スコールの時間が2日前に比べて多く感じました。
でも、晴れているときはこの雨がウソのようです。
昨日はハップスリーフとコーラルガーデンに潜ってきましたが、どちらも透明度が高く、海況は安定していました。水温29℃、気温34℃ですが、風があるので肌寒く感じる方もいるようです。
寒がりさんは5mmのウェットでも大丈夫ですが、暑がりさんは耐えられませんね。
人それぞれなので難しいのがウェット選択です・・・・。
コーラルガーデン北側に潜ったのですが、このポイントもチョウチョウウオなどのお魚がエントリーとともにたくさんやってきます。
[PR]
by godiveguam | 2010-06-21 21:28
今日はなんだか爆弾処理だかなんだかで、ブルーホールからハップスリーフまでのポイントが10時から14時までダイビング禁止となったので、いつものポイントに入れませんでした。
なので、反対側のブルー&ホワイトへ!!でもちょっと風があるので、水面は荒れ気味!!
ダイビング中は湾内の方へ流れているので、ちょっぴり泳ぐのもきつい感じでした。
深いところは透明度40mアップの様子だったのですが、浅いところは30mでも砂が待っているので20mのところもありました。今日はライセンス取得後、初めてのファンダイブのお客様がいらっしゃったので、18m以内のダイビングとなったので、水路には行けずなのでした。しかし、浅瀬でも白い砂地と碧い海は健在!!です。
そして、午後はやっぱりスコールで土砂降り、でも今は晴れています。(昨日と全く同じですね!!)
お天気は今日も晴れ、曇り、雨。。。です。うーん全部ですね。
気温は風があるので、涼しく感じる34℃、水温は29℃でした。

いつも、グアムはボートの時間が短くて、揺れないから、船酔いがなくて楽!!おっしゃる方が多かったのですが、今日のお客様が30分のボート乗船時間は長いので、酔いました。とおっしゃっていました。30分は短い方で、しかもカタマランのボートは一番揺れないし・・・。と私は思っていたのですが、かなりショックを受けたのでした。
30分の乗船時間は長いんですかねぇ???船酔いのひどい方は、寝不足はさらに悪化しますので、寝不足のないようにしていただくことと、必ず、酔い止めは使ってご乗船くださいね。
楽しいダイビングのために大切なことです!!
[PR]
by godiveguam | 2010-06-19 14:54
今日は午前中はお天気がまあまあだったのですが、風がちょっと強くて、ダイビングの後は肌寒く感じました。(寒がりの私なので、皆さんは全然、暑いっていってましたが・・・。)
風の影響でボートが港に帰港する頃には湾内も荒れ気味・・・。
雨季の訪れが近い感じがしました。
午後は雲がとても多くなり、風が吹き始めて、物が飛ぶ飛ぶ・・・・。嵐がやってくる!!
ザァーーーー。やっぱり雨でした。でも、15分程度で止みましたが、ガンビーチに移動中!!
濡れてしまいました・・・。
海の方は水中は穏やかで透明度もかなりよかったです。
気温32℃、水温29℃ 透明度40m
[PR]
by godiveguam | 2010-06-18 16:43
d0158177_21212696.jpg

有名なポイントはブルーホールですねぇ・・・。
今日はそのブルーホールへ行ってきました。透明度は40mまあまあです。
気温は35℃といっても日陰は30℃くらいに感じます。これが日本とは違うところです。
グアムはどこからでも海が近いので風があって、日陰に行けば、涼しく感じます。
何度行ってもブルーホールは神秘的です。
すでに何百回??は入ったと思うのですが、飽きません。
[PR]
by godiveguam | 2010-06-16 21:21

今日も・・・。

前回のブログは気温が間違っていましたね・・・。すみません。
もちろん26℃ではなく36℃でございます。26℃なんて、1月2月にしかならない気温です。。。
今日の最高気温は37℃でした・・・。暑ーーイ!!
そして、今日もアガットに行ってきました・・・。
じっとしていても、汗が止まらないのです。アガット地方はスコールは本日はなし。
でも、きっとタモンはあったに違いありません。アガット方面からみると雲がたっぷりで霧状に見えました。
水温は29℃と変わらず、透明度も40m以上でした。
明日もお天気が良いといいですね!!
[PR]
by godiveguam | 2010-06-15 21:42